--年--月--日

●スポンサーサイト


2006年06月05日

●今週の「スミレ♥16歳!!」

 今週っつか、先週分ですが。なんだかすっかり筆不精になってしまった。
 新学年の生活にも慣れてきて部活巡りの3人。少々季節外れな感じだが、連載開始が4月に間に合わなかったのだし、そのへんは許容範囲内か。キャンディくわえたあけびちゃんがきゃあきゃあ楽しそうに女子高生を満喫しているのがすごくいいなあ。スミレと同じで彼女も外れた者だから、ああいう姿が描かれているのは、なんかすごくいい。
 あけびちゃんはなかなか良いですね。ヤクザの娘であるがゆえに、血の気の多い正義感がうまく効いている。ランちゃんの場合だと、単に活発な女の子だっていうだけで、「どうしてそこまで他人のために必死になれるの?」と疑問に思う部分もあったからなあ。ていうかそれは、ランちゃんの性格が描き切れていなかったのが悪いんで、ランちゃん自身が悪いわけではないのか。ともかく、あっという間にスミレに馴染んだあけびちゃんと、未だに引き気味のレンゲちゃんの普通っぽさと、対比が綺麗にできていると思う。
 腹話術同好会のところで少しあれっと思ったのは、スミレ(オッサン)に対して「あんたは腹話術してるようなもんじゃん」という台詞。深読みすれば、これって、オッサンが女子高生の声音じゃなくてオッサンそのものの声で話してるってことになるんだろうか。
 ゴルフ部のくだりでは笑いました。中年男性が得意そうな分野って、他にはなんだろう、将棋とか囲碁とかなのかな、偏見。2ch見てたら「ゴルフがどのようにバカうまだったのか、もっと面白おかしく詳しい説明が欲しかった」って意見も見かけたけど。いやーあれはあの一コマだからいいんだと思う。今週は詳しい説明を必要としない言い切る面白さが復活してきたような感じでした。
 新体操憧れるー!のコマで、えーまさか二番煎じ?と思いましたが、意外な展開でボクシング部へ。数あるスポーツの中でまさか! オッサン最も苦手そうじゃん! どうすんだ! と期待に胸を膨らませつつ、次号へ続く。ここまで続けてスミレを読んできて、続きが続きとして効果的で楽しみ、という印象を持ったのは初めてかも。


スポンサーサイト

メイン

コメント

●アベレージレートオプションで中高年の転職
アベレージレートオプションとは、アジアンオプションのこと http://plashy.ellingtonrecords.com/

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


