--年--月--日

●スポンサーサイト


2006年06月01日

●blogWatcher 3.0b発動

 リニューアルのためにしばらくサービスを休止していたblogWatcherが、3.0bと装いも新たにバージョンアップ。
 blogWatcherを知ったのが休止直前のことだったので、あまり実際の使用感などは分からないのですが。すげー。すげー面白いと思った。要は、テクノラティやBlogPeopleなんかと同じ、ブログ検索エンジンなのですが、単なる検索サービスではない。言葉のつながりを意識した速報性を重視した、少し不思議なシステム。
blogWatcher はブログの収集と、更新の監視、また収集したデータを用いたテキストマイニングを行うツールです。
(中略)
ブログには速報性のある新鮮な情報が含まれやすいという性質があります。
(中略)
収集した情報を使用して、ブログ界における "話題の注目度" や、あるキーワードがどのようにで言及されているかという、 "評判情報の抽出" などをはじめとする、様々な角度からのマイニングを行っています。
 ある検索語について、ブログ界(?)でその単語がどんな評判を得ているかを示す「評判情報検索」、略語や似た言葉を異音同義語として教えてくれる「もしかして?検索」、など、役に立ちそうな検索方法がいくつかあるのだが。特にスゲーと思ったのは、以前から提供されている「メタブログ」という検索サービス。
メタブログは、blogWatcherが収集した大量のブログを元に、いま、何が話題になっているのかをブログ形式で1日ごとに表示します。 それぞれの「話題」はバースト度を元に計算されており、さらにその話題がどのようなカテゴリ(「スポーツ」「芸能」など)の話題であるのかを自動的に分類しています。
 具体例を挙げると、つい先日の5月24日。この日たくさんのブログで最も多く言及されていた単語は、ズバリ「給料日前」。24日。そりゃそうだ! だけどこれ面白いぜ! で、週末の27・28日は「フサイチジャンク」「マルカシェンク」と、これ、どちらも馬の名前なんですね。お給料もらってみんな競馬突っ込んだのかねー、とか、検索結果から想像が膨らみます。
 その日その日の話題って、言われてみればそんな単純なことにどうして気付かなかったんだろうと思いますが。ブログというのが、「日記を簡単につけられるウェブサービス」と、ほぼ同義である現状をうまく捉えているなあと呆然としました。



メイン

コメント

●テレマーケティングと30代,40代の転職
テレマーケティングとは、電話を使って顧客と連絡を取り商品の販売に結びつけるマーケティング手法のことをいう http://gauzy.rcrane4law.com/

コメント

●リキュール
リキュールを探すなら http://www.pigottop.com/510915/110609/

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


