--年--月--日

●スポンサーサイト


2006年05月10日

●CopyURL+ でリンク

 昨日、リンクタグを作るブックマークレットを紹介しましたが、書きながらふと気付いてしまいました。せっかく CopyURL+ を入れているんだから、そっちでできるようにすれば、さらに話が早いんではなかろか?
 Copy URL + というのは、Firefox の拡張の一つです。これを導入すると、コンテキストメニューから、閲覧中ページのタイトル・URL などをクリップボードにコピーできるようになります。チャットなんかで相手に簡単に URL を伝えるためだけに入れた拡張でしたが、実は、こいつの優れているのはその先。コピーしたいメニュー内容を自分でカスタマイズすることができるのです。
 デフォルトで入っていたのは「URL とタイトルをコピー」「URL と選択文字列をコピー」「URL・タイトル・選択文字列をコピー」の 3 つだけでしたが、今回はさらに「閲覧中のページへのリンクをコピー」その他を付け加えてみました。

 拡張の内容を変えるには、Firefox のプロファイルを編集する必要があります。実際にプロファイルの中身をいじったのは初めてで、なかなか大変な作業でした。「値」とか「真偽」とか言われただけで思考放棄してしまうんだよなあ。
 上記まとめサイトからもリンクが張ってありますが、plant4「Firefox拡張copyurlplusのメモ」、hxxk.jp「Copy URL+ をカスタマイズ」、ブルーライトノヴァ「Firefox - Copy URL+ のメモ」、などを参考にさせていただきました。ありがとうございます。
 つまずいた部分の私的メモをごく簡単に。記述すべき書式内には、コンテキストメニュー内に羅列したい順番に、1 からナンバリングしていく。例えば plant4 でも、n は数字。1 から順番に増やしていく。と、きちんと書いてあるにも関わらず、「デフォルトで 3 つメニューがあるんだから、番号は 4 からかな?」、なんてな勝手な解釈をして時間を食った。
 ところでこれ、例えば、キャプチャソフトと連動させて、スクリーンショットのパスをコピー、さらに自動的にアップロード、とかはできないだろうか。up はさすがに無理なのか。ブログを書いていてスクリーンショット載せたいなと思うことがたまにある。他のソフトと組み合わせることが実現できればいろいろ便利かも。

 Firefox まとめサイト内、CopyURL+ の紹介ページへリンクを張る場合を例にしてまとめます。
 ブックマークレットからのリンクタグ生成手順は、
  1. リンクを張りたいページを閲覧中に、ブックマークレットをクリック。参考画像その 1
    前回のエントリで紹介した「RakuCopy」にカーソルが合っているのがお分かりでしょうか。ツールチップで RakuCopy の中身(つまりプログラム本文)が表示されています。
  2. ダイアログが出てくるので、表示された文字列をコピー。参考画像その 2。 ダイアログが出ると同時に、内容は全文選択されています。Ctrl+C でも右クリックから「コピー」でもどちらでも構いません。
  3. テキストエディタ(でなくてもいいけど)に戻って、ペースト。完了。
 これでももちろん、手動でタグを打つよりは何倍も楽なのですが、どうしても「コピペする」という部分に一手間がかかってしまいます。
 対して、 CopyURL+ では、
  1. リンクを張りたいページを閲覧中に、ページ内のどこでもいいから右クリック。参考画像
    コンテキストメニューに CopyURL+ の項目ができています。どれかをクリックした時点で、内容がクリップボードにコピーされます。
  2. テキストエディタ(でなくてもいいけど)に戻って、ペースト。完了。
 たった数日とはいえお世話になったブックマークレットをけなすつもりはないのですが、手順だけで言えば、CopyURL+ のほうが断然楽です。が、拡張やコンテキストメニューの項目を増やすのは Firefox の動作を遅くする原因にもなります。そもそも Firefox を使っていない方には、ブックマークレットは導入も簡単だしとっても便利。ということで、一長一短でどちらも使い分けていこうと思っています。
 まぁ「コピーする」って言ったってほんのワンクリックてなもんですが、工夫して省略できるものは少しでも省略できれば美しいのではないかな!がモットーの今日この頃。結局数時間かかってしまったので、本当に手間を省けているのか?という疑問もありつつ。何より作業が楽しかったので満足。いろいろと勉強になりました。


テクノラティ:
スポンサーサイト

メイン

コメント

●生活家電
生活家電を探すなら http://www.so-blue.com/211742/204200/

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


