--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年05月08日

●ブックマークレットでリンク

 先日 TagClick を導入した記事を書いたが、そのときに、世の中にはブックマークレットという便利なものがあることを(いまさら)知った。
 たいていのブラウザには、「お気に入り」や「ブックマーク」と称して、自分のよく見るページを登録しておける機能があります。ブックマークには、実はウェブサイトだけではなく簡単なプログラムを登録することもできるのです。これを利用していろいろ便利に使っちゃおう、というのが「ブックマークレット」だそうです。もっと詳しい説明は、はてなケータイ Watch をどうぞ。

 登録できるのは短いプログラムだけなので、そんなに高度なことができるわけではない。TagClick のブックマークレットも、「現在見ているブログのエントリを TagClick に登録する」という動作をするだけ。だけなんだけど、頻繁に行う操作を省略できるっていうのは、実はものすごく大きなことで。通常なら、

  1. TagClick のページを開く
  2. ユーザー名とパスワードを入力してログイン
  3. メニューから「エントリーを追加」をクリック
  4. 登録したいエントリタイトル、URL、タグ、その他もろもろを入力
  5. 確認ボタンをクリックして登録
という一連の操作をして、ようやく完了。ブックマークレットを登録しておけば、これがクリック一発なのだ。すげえ。らくちんだ。
 #実際には TagClick には ping で更新通知を受け付ける機能もある(反映が少し遅いけれど)。なので、そこまで面倒なことはないのですが。

 などといろいろ書いていても、説明文を読むだけではなんのことやら分かりにくいのがプログラムなので、実際にわたしが使っているものを一つ紹介。
 ブログを書く上でしょっちゅうあちこちにリンクを張るのだが、いちいちタグを書くのが面倒だなと思い、検索して最初に見つけたのがこちら。Firefox でも選択範囲文字列をコピーすることができればもっと便利だなと思い、次に見つけたのがこちらの「Firefox 用 RakuCopy(リンク作成)」というブックマークレット。リンクを張りたいページを見ているときにこのブックマークレットをクリックすると、ダイアログが出るので、表示された文をコピペすればオッケー、というわけ。とっても重宝してます。
 ブックマークレットはものすごい量があって、ちょっと検索しただけではとても追い切れない。またおもしろいものを発見したら紹介してみます。


2006/05/10 追記
 Firefox 使いの方におすすめ。CopyURL+ でリンクという記事も書きました。


スポンサーサイト

メイン

コメント

●和服・着物
和服・着物を探すなら http://www.allnavi.jp/100371/100428/

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。