--年--月--日

●スポンサーサイト


2006年05月08日

●洗車

 結局、ゴールデンウィークはどこにも行きませんでした。往復小一時間ぐらいのプチプチドライブは毎日なんとなく出かけたけれど、京都の日中は混んでいて、遊びに行く気になれなかった。新しいゲームを購入したので、それにのめり込んでいた口実でもあります。少しの渋滞を我慢して郊外に出てしまえば、新緑の中を走るのが気持ちいいのは分かっているんだけどなあ。
 全然活躍の場がなかったマイバンバンも、せめて綺麗にしてあげようと、土曜日には洗車をしました。数日前にオイル交換をしてエンジン周りが汚れていたのも気になっていたし。きちんと洗剤を使って磨いてあげたのは実に一年振り…。
 ついでにプラグを掃除したのですが、思ったよりもものすごく汚れていて驚きました。太足倶楽部で写真を見ると「焼けている」という感じだけれど、今回は黒い煤の塊がねじ山に固着していて、かぶってないのがおかしいぐらいの汚れ具合。後学のために参考写真を撮っておこうと思ってたのに、あんまりびっくりしすぎてすっかり忘れてしまった。百均で買った金ブラシで丁寧に汚れを落としました。
 エンジン始動時のトラブルも特になかったので、清掃を怠けていました。自分でやりたい人の最新バイク・メンテナンスによると、「プラグ清掃は 5000 キロまたは 1 年ごと、プラグ交換は 1000 キロごと」となっていますが、プラグなんて簡単に見られるんだし。本当は、マメにチェックできるこういう部分から、毎日のメンテナンスをしていくべきなのですよね。今年度は月に一度の洗車とグリスアップが目標。


テクノラティ:
スポンサーサイト

メイン

コメント

●男女兼用腕時計
男女兼用腕時計を探すなら http://www.microdsi.com/216129/302133/

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


