--年--月--日

●スポンサーサイト


2006年05月03日

●604T カタログ入手

 そういえば昨日、出かけたついでに 604T のカタログをもらってきたんだった。
 スペックについては、ほとんどがすでに 2ch や各携帯ニュースサイトで言われている通りだったが、一点だけ。TV 連続視聴は 30 分と聞いていたけれど、カタログによると「累計約 60 分」、「電池残量がレベル 1 以下になると強制的に終了します」とのこと。バッテリーを使い切らないようにするための措置だそうだ。逆に言うと、1 時間ぐらい TV 見るとバッテリーずいぶん減りますよということだな。実際に使うと多分もっと短い時間しかもたないだろうし。
 まあ TV はどうせ見るつもりもないからいいんだけど、FM はけっこう聴きたいなと思っていて、こちらは連続聴取時間が最大で約 15 時間。TV 同様、電池が減ると強制終了だけど、数時間ももてば充分。中途半端に音楽ケータイという位置付けのおかげで、マイク付きイヤホンも付いてくるらしい。これはバイク乗りにとってはありがたい。道交法が変わって以来、当たり前の付属品なのかもしれないけど。

 モックも見たんだけど、やっぱりカタログやディスプレイで見るのとずいぶん印象が違う。紫が一番マシかなあと思っていたが、白が単なる白ではなくてパール入りだった。この 3 色しかないのであれば、ダントツで白だなあ。
 601T よりサイズは少し大きくなる。重さも増える。その分機能が増えているから仕方がないんだろうけど。あとはメディアの問題。T010 に付属だった 16 MB の SD カードをしつこく使い続けてきたんだが、ついに miniSD を買わなければならなくなってしまうのですね…。amazon で miniSD の売れ筋ランキングを見てみると、一位が 256 MB で 3000 円弱、二位が 1 GB で 9000 円弱。た、高い。
 ただし、VDFX.NET を見ていたら、秋以降の新機種ではさらに microSD が主流になるという噂もあるらしく。microSD とアダプターを買えばどういう形でも対応できるんだろうけど、これも少し様子見しなければいけない感じ。

 同じ 601T を使っていたということで仲良くなったショップの姉さんにちょっと話を聞いてみた。604T はまだ入荷したばかりであまり詳しい機能について知識がないが、メニュー画面など見るとほとんど 601T と変わらないそうで、わたしも実機を触って確認したが確かにその通りだった。なので、最後の PDC 機という意味で今後も長く使うために乗り換えるのなら、今お金をかけるよりももう少し安くなってからでいいのでは、という話。
 姉さんは 601T → 903T → 904T と機種変更したそうだ。903T は使っていて不満が多かったが、904T は大きいということ以外は大満足らしい。「操作とかステーションがないこととか、それまでと違ってストレスを感じることはありませんでしたか?」と訊くと、「3G 特有のメニューに最初は困ったけれどすぐに慣れたし、そういうものと最初から承知した上で替えたから納得済み」だそうだ。ううむ。
 姉さんにそう言われてしまうと迷うが、やっぱり当初の目的通りに(ただしタイミングを見て)、604T にしようかな。

2006/05/09 追記
 VDFX.NET 近辺をうろうろしていたら、 Vodafone まとめサイト wiki(仮)ができているのを見つけました。
 まだ 604T の項目はできていないようですが、不具合報告の項目は購入を考えている方に便利ですね。機種変したら何かしら書き込んでみよう。


テクノラティ:
スポンサーサイト

メイン

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


