--年--月--日

●スポンサーサイト


2006年05月03日

●マイマシン

 PCを買い換えたいなぁと思ってもう結構経つ。かといってそう大した作業をするわけでもないから、結局買い換えずに済んでいるというわけで。まあ日記書いて家計簿つけて2ch見て、とかそのぐらいにしか使わないのに新しいものが欲しいのは、単なる物欲でしかない。
 ちょっと調べてみたら、このThinkPadを買ったのは2001年の6月だったらしい。もう5年も経つんだ…、我ながらびっくりした。一生懸命お給料貯めていろいろ検討してこれに決めたんだよなあ、どうせ買うならいいものにして長持ちさせようって。アスキーで当時のレビュー記事を見つけたのでなんとなく貼っておこう。
 あの頃はOSがどうとかよく分かっていなかったから、Meの邪悪さを理解せずに決めてしまって、結局一年も経たずに2kに入れ替えたり。PCに詳しい知人の言葉を聞かずに最新機種を買ってしまって、数か月後にあっという間に値下げしてるのを見て泣いたり。何もかも懐かしい。
 ThinkPadはお手入れしやすくていいよね、さすが高いだけあるよね、と知人なんかは言うけれど、わたしは別に定期的なメンテをしているわけでもない。年に一度ぐらいだましだましのOS再インストールは欠かせないが、それ以外はキーボードの掃除でさえ数か月に一度思い出したときにやるぐらいのもので。それでも特にトラブルなくやってこれているのはひとえにThinkPadが素晴らしいからだ。
 それでも、残念ながら、マシンが長持ちするよりも思った以上に世の中の進歩が早くて、いまの環境では満足に動画も見れやしない。先週ついに念願のDVDドライブを購入したのだが、別に動画を見たいためだけではない。まずはこいつでバックアップを取ってやってOSクリーンインストールし直し、せめてメモリも256に増やしてあげよう計画のスタートラインに立ったわけです。
 さて、GW中にカタをつけることができるだろうか?


テクノラティ:

メイン

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


