--年--月--日

●スポンサーサイト


2006年03月29日

●テンプレカスタム

 中身が空っぽなのに、外見をいじるのが楽しくて、毎日夜更かししてばかりいる。いいんだ見た目重視だ。
 このFC2blogでは、「テンプレート」と呼ばれる雛型にはめ込むことで、本文とかコメントとかの内容は変えずに、簡単に外見を変えられるのです。テンプレってのはFC2独自の用語なんで、分かりやすく言い換えれば、スキンの変更ができるソフトがあるでしょう。ソフトの中身は当然そのままで、見た目だけが変わりますな。ちょうどあんな感じ。
 いろいろうろうろしてたら、わたしの好みに直球のものを見つけたので、ありがたく使わせていただきます。今回は「sakurasaku」。赤い飯の赤飯さん、ありがとうございます。
 そもそもHTMLを書いたこともろくにないけれど、スタイルシートをちょっとずつ勉強してみようと思った。いつかは自分でもシンプルで綺麗で読みやすいテンプレートを作るんだ。赤飯さんのファイルを元にしていろいろ勉強させていただこうと、今日はさっそく(こっそり)職場でCSSファイルを印刷してきた。見つかったら怒られるとか以前に、仕事に対する心構えの問題です。
 しかしせっかく見やすいテンプレ使ってても、いろいろくっつけたら台無しかもしれん。なんつうの、この育成ゲームみたいなの、やってみたかったんだけどなあ。とりあえず今はメロメロパークというのを設置してみています。

 ついでと言っては大変失礼なのですが、他のサイトでカテゴリのツリー化を見かけて、このほうが便利だなと思ったので、いろいろ調べて挑戦してみた。ワンダと巨像と土と空さんが大変参考になりました。そのままコピペするだけで簡単にできました、ありがとうございます。しかしまぁまだまだ中身が少ないからあんまりツリー化の意味がないが。
 ワンダと巨像なー。ICOもなー。やりたいなー。まずハード買わなきゃできないからなー。そういえば初代プレステが生産終了だそうです。「moon」というゲームがとても大好きだったのですが、あいにくといま手元にはない。この際だから背中を押されて、UFO(だっけ?)とかチュウリップとかも併せて、ソフトだけでも確保しておくべきだろうか。
 しかしFC2の難点を敢えて挙げるならば、ヘルプ関連がどうも見にくいよ。ユーザーフォーラムでもblog一覧でも、目当てのものを見つけにくい。そしてツリー化を試す過程でいろいろいじってたら、削除したカテゴリのURLは欠番になってしまうことに気付いた。かっこ悪いよう。


2006/04/02追記
 カテゴリのツリー化のスクリプトは、上記サイトに記述されている「HTMLファイルの最後のあたり、</body>タグの直前に入れる」を遵守しなくても使えるようです。カテゴリー表示のプラグインの中に突っ込んでみたんだけれど、今のところ問題なく表示できています。とは言えJavaスクリプトの知識は全く無く、単にいただいたものをコピペしているだけなので、何がどうなると問題なのか分かりません。微妙に不安だ。

スレッドテーマ:共有テンプレート:ブログ

メイン

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


