--年--月--日

●スポンサーサイト


2006年04月29日

●サイト作成のためのウェブサービス

 前エントリのついでに、このブログを作るにあたって使わせていただいたウェブサービスを簡単に紹介。

 まず、無料 RSS 画像作成サービスの、RSS-ICON。サイズ・色・内容・フォントなど、自分でカスタマイズして簡単に作成できるジェネレーターです。
 内容部分は任意の文字列を書き込めるので、もちろん RSS に限らず、小さめのアイコンならなんでもオッケー。かくいうわたしも、作ったけれども結局使っていない秘蔵のバナー↓がありまして…。単体で見ると気に入っているんだけど、この優しいテンプレとはどうにも色が合わなくて、お蔵入りになってしまっています。

バナー

 同じく、作ったはいいものの、誰がわざわざ携帯からこのブログを見るんだろう?と思って貼っていない QR コード、というものもありまして。こちらからいただきました。無料 QR コード作成サービスは検索すればいくつも出てきます。ほとんどのものが、変換したい情報を入力して変換ボタンを押すだけ、という簡単なもの。こちらは詳しくサイズなど指定できるのがよかったです。

QR コード

 また、ブログとは関係ない話ですが、携帯に少し大きなデータを送りたいときによく使っていたのが QRWindow というフリーウェア。わざわざ SD カードを出し入れするのも手間だし、だけどメール添付して受信料かかっちゃうのもなんだかなぁ、というときに役立ちました。具体的には、A-train という携帯用時刻表アプリに時刻表データを読み込ませるときに使っていたのですが、バイク買ってからめっきり電車に乗らなくなっちゃったしなぁ。

 続いて、FC2 ブログ・CSS ジェネレーター。HTML とか CSS のことなんてなーんにも分かんなくても、きちんと見栄えのするものが作れます! 必要最低限のシンプルなテンプレートが作れるので、これを材料に気に入ったテンプレを参考に改変して、自分なりのテンプレを作ることが目標。とか言ってたのはもう一月前の話だなあ。わーい。

 そしてついさっき知ったばかりの、メールアドレス画像化無料サービス、Handmail です。track feed の FAQ に「お問い合わせにつきましては、☆までメールにてお願いします。(メールアドレスの画像は迷惑メール対策のため HandMail.org を使っています)」と書いてあって、☆の部分が画像になっているわけ。
 サイズ・文字色・背景色を自由に選んで作ることができます。なんとフォントは 20 種類。すげー。早速設置してみました。

メアド

 なんでも、メールアドレス収集のためには、それ専用のロボットがネット中を巡回しているのだそうで。とか言うと、ロビタみたいなのがラピュタの中みたいなとこでワッセワッセとモノリスを右から左へ左から右へと運んで「伝達ヨロシクオ願イシマス」とか言ってるのが思い浮かぶが、そういうわけではないのだ。というかまあそれはどうでもいいのだ。
 メアド収集ロボットが読み込むのはテキスト情報だけで、画像に何が表示されているかまでは読めないのですね。なので、メアドを画像ファイルにして置いておけば、人間にはそれがメアドであると分かるけれどロボットには拾われなくて済む、というわけ。

 有名どころのフリーメールをご使用ならば、ロゴを利用した画像化サービスもあります。英語サイトですが、メアド入力して変換ボタンを押すだけなので簡単。サイトデザインによってはこちらのほうが楽しいかもしれません。

メアドその 2


メイン

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


