--年--月--日

●スポンサーサイト


2006年04月23日

●TagClick

 数日前に、ブログパーツをさがせで、TagClick という新サービスが紹介されていた。登録されたブログの各エントリを、タグで分類・検索できるサービスだ。
 単なるブログ専門検索サービスということなら、BlogPeopleBulkfeeds が有名だと思うんだけれど、タグを使えるのは他にはテクノラティしか知りません。おもしろそうなので導入してみた。さっそくそちらからのご来訪もあるようでなんだか楽しい。
 話は逸れますが、「ブログパーツをさがせ」にはいつもお世話になっております。このブログでサイドバー部分にくっつけているメニューは、FC2 公式のものとこちらでご紹介いただいたものとが半々ぐらい。パーツの紹介だけではなく、導入方法まで詳しく紹介されているのがとてもありがたいのです。

 TagClick の話に戻ろう。初耳の方は「タグって何?」と当然疑問に思われるだろうから、説明文をそのまま引用してみる。
「タグ」とは、ブログのエントリーをグループ分けするために付けるジャンルやグループを表す「しるし」のことです。ひとつのエントリーに対して自由に複数のタグを付けることができるので、一般的なカテゴリーによる分類よりも柔軟性の高いグループ分けができます。また、タグはあとからいつでも追加・修正できるので、細かいことは気にせず気軽に付けていくことができます。
 例えば、ツーリングがてらはるばるアニメ映画を見にいったことを書きたいとしよう。いやそんなことは無いだろうがあえて書きたいとしようじゃないですか。そんなとき「バイク」と「アニメ」と「映画」と、どのカテゴリーに登録すればよいか、迷いますね。タグを使えば、両方の領域にまたがってエントリを分類することができる。複数のカテゴリ分けができるブログサービスもあるらしいが、タグ分類をうまく使えばブログを分かりやすく構成できる。
 タグによる分類方法というのは、別にブログが広まるにつれてできた考え方ではない。以前このブログでも XTMemo を紹介したが、これも、テキストをタグで分類するソフト。

 しかし、上記の「ブログパーツをさがせ」でも言及されているが、タグのおもしろい使い道ってどんなものがあるだろうか。ここのような日記メインのブログだと、どうしてもカテゴリ部分と似たようなキーワードの羅列にしかならないし。一つのエントリにたくさんのタグを付け過ぎれば、どのタグを見ても同じエントリしか表示されない、てなことにもなりかねんだろうし。
 ちょっと考えてみたのは、自分で自分の記事を評価して、星いくつという形でタグ付けしてみる、とか。あと記事の内容とは無関係にその日の自分の調子を5点満点でつけておく、とか、その記事を書くのにどのぐらい時間がかかったか、とか。自分視点だとそのぐらいしか思いつかんなあ。あと、TagClick のサイトからの検索にとっては「☆」とか「3 時間」とかいうキーワードでは意味がないんだろうと思う。何か楽しい使い方はないかなあ。
スポンサーサイト

メイン

コメント


おはようございます?
TagClick、うちの場合はペットの中でも「しゃべる」とかで細分化できるからありがたいです。
☆とか作成時間、いいじゃないですか!と思ったんですが、確かにTagClickのサイトから見るとちと変かもしれないですね。「超簡単」がいい例だ(・・考えが及びませんでした。)
まだ1月までしか過去ログ進んでませんが、ひきつづきコツコツがんばっていずれサイドバーに登場させます。ご紹介までいただいてありがとうございました!

コメント


おはようございます。こちらこそ、コメントをいただけて嬉しい限りです。
わたしは、まずはTagClickから来られる方への使い勝手のほうを優先したいんですね。「20分」なんてなキーワードでいらっしゃる方がいるだろうか、という…。satokotoさんのブログぐらい有名なら、内部検索を便利にするためにTagClickを利用しちゃうのは「楽しい使い道」だと思います。
で、「しゃべる」はいいですね! ペットに限っていえば、「交流できる」とか「勝手にエントリ書く」とかも分かると嬉しいです。ほか、「重い/軽い」とか、「画像(動画)アリ/ナシ」などが分かるとありがたいなあ、と思ったのですが。うちのマシンの非力さを考えて、あえてそちらにはコメントしませんでした。ここにひっそり書いておこう。

コメント


わたしは内部検索のことだけしか考えてなかったですから・・・。お恥ずかしい限りです。(でも超簡単はここまできてしまったので続行でゆきます^^)
重い軽いは確かに重要ですよね。よいアイデアをありがとうございます。ただ、どう区別するかな。例えば環境によってかなり違ってくるのがGoogleMapもの。これWinMeの頃はフリーズするほど重かったのにXPに変えたら表示も速いし決して重いわけではないんですよね。ちと考えます。
交流できるものに関しては今のところ あしあと やコミュニケーション で分けてます。画像ナシは、あら?ほとんどないぞ。
引き続きよいアイデアがあったらよろしくお願いします。

コメント


確かに重さは差があるので、satokotoさんの環境限定になってしまいますね。うちではメロメロパーク程度でさえ不安定になることがありますし(何か交流できるようなペットをつけたかったのですが、BlogPetはどうしても重くて断念したのです…)。
しかし改めて「ブログパーツをさがせ」を拝見していて思いましたが、カテゴリがきちんと整理されているので、探し物で迷った記憶がほとんどないです。わたしも整ったブログ構築を目指したいと考えさせられました。
というわけで、無理矢理な感じで無い知恵を絞って考えてみましたが、人気ランキングを付けるのはどうでしょう。その時によって結果は変わるわけですが、「ページランキング」と連動させてその都度タグを付け直すとか、可能なのでしょうか? JavaScriptのこととかなんにも分かっていないのですが、アサハカな素人考えで申し訳ありません。

コメント


そうか・・環境が違うとBlogPetも重いということになるのですね。確かに判別がむずかしいかもしれません。
「人気」はタグに早速追加しました。ページランキングとTagClickとの連動は手動でなら可能ですがやっぱりめんどうなのでやめておきます^^ ありがとうございました!

コメント


いえいえ。こちらこそ素人考えに長々お付き合いくださりありがとうございました。また何か考えついたらそちらにコメントさせていただきますね。今後とも(一方的に?)お世話になると思いますので、ヨロシクお願いいたします。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


