--年--月--日

●スポンサーサイト


2006年04月18日

●フィルター購入

 不意に仕事が早上がりだったので、思い切ってバイク用品店へ向かう。目指すはRSタイチ京都店。2chのバイク板にてセール中と聞いていたので、初めての場所だったが張り切って行ってみた。
 …のですが大失敗ですよ、いくら早上がりとは言っても17時過ぎの1号線なら帰宅ラッシュ真っ最中ですよ。せっかく身軽なバンバンなんだから、混んでいるなら早いとこ見切りをつけて横道を行けばよかったのだが。初めて行くし道よく分かんないしなあ、と、素直に渋滞に巻き込まれてしまう己が情けない。優柔不断はこういうところにも表れる。ともあれ無事にタイチ到着。

 まずはメットのシールド。シールドっつうのはバイザーのことです。プラスチックの透明の上げ下げする部分のことですね。結構傷が付くので、今度買うのはティアオフフィルムが装着できるものにしようと思っていました。シールドの上にさらに薄いフィルムを貼るようになっていて、傷がついたり汚れたりしたらそれを交換。つまり、シールドそのものを毎回取り替えるより結果的には安く済む、というわけです。
 SHOEIのフルフェイスヘルメット「Z-4」をかぶっているので、迷うことなくメーカー製の純正品を、シールド3780円・フィルム5枚入り840円にて購入。ちなみに楽天でのシールドの相場は4000円程度のようです。元値が4725円・1050円ということを考えれば、まあまあ良い買い物ができたかなあ。
 続いてオイルフィルター。前回替えたときは確かキタコのマグネット入りのちょっといいフィルターを買った気がするのですが、今回は適合するものが一つしかなかったので選択の余地なし。ユニオン産業という会社の商品でした。これと同じ物を買ったのですが、値段は1155円でした。相場はどうも900円弱程度のようなので、こちらはあまりいい買い物とは言えんな。Oリングは付いてたけどワッシャーは当然のように無かったし。
 そういえば、適合機種一覧表を見ていて気付いたのですが、バンバンのフィルターってスカイウェーブとも共通なのな。ジェベル200と同じなのは前から知ってたが。というかバンバンとジェベルは同じエンジンの兄弟マシンだからな。バンバンはかろうじて新モデル発売されましたが、ジェベルが先日ついにカタログ落ちしてしまったのが悲しい。バンバンよりジェベルのほうが売れてると思うんだがなあ。

 しかし思ったより広くてたくさん商品があって楽しかった。久々の用品店なのでぷらぷら歩き回って、意味もなく先日替えたばかりのブレーキパッドの値段を比べたりとか、あっという間に1時間とか経ってしまいました。
 冬ジャケットとか冬手袋がセールになっていれば買おうと思っていたが、さすがにそれは時期を外していたようで。あと前々から欲しいのは、別にバイク専用でなくてもいいんだけれど、紐じゃなくてベルクロっていうの? あれで締める靴。elfのSYNTHESEシリーズがサイズ的にギリギリオッケーなんだが、やっぱり「いかにもバイク乗り」なデザインがなぁ…。旧モデルなら7000円ぐらいで買えるのだが、やっぱり「いかにもバイク乗り」なデザインがなぁ…。
 帰り道にサスが軋む音に気付いた。なんだか不調が続くようで気になるが、とにかく今週末は晴れでも雨でもオイル交換と洗車だ。グリスアップしても鳴るようだったらバイク屋で少し見てもらおう。今回の燃費は26.2キロリッターでした。
スポンサーサイト

スレッドテーマ:バイク用品:車・バイク

メイン

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


