--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年04月12日

●カタコリスト

 中学生の頃からの肩こりに悩まされ続けてはや幾星霜。性格は熱しやすく冷めやすいのに関わらず、体質は熱しにくく冷めにくい。要するに新陳代謝が悪いんだ、血行が悪いんだ。と、東洋医学を志す知人に言われたことがあります。なるほどなあ。
 原因が慢性的な運動不足にある、ということには薄々気付いておりながら、そうそう解消できないのがまた困りものなんですけれどもね。通勤ぐらいさあ歩けとは言わんからせめて自転車で行けよ、とかさあ。
 効いているのかどうか分かりませんが、手軽にできて気持ちいいので、手や足のツボ押しに凝っています。仕事中、気分転換代わりにツボ押し棒でグリグリやっていて気持ち悪がられたりもする。寝る前のツボ押しが日課になっていますが、そのときによく参考にするサイトをブックマーク代わりに貼っておきます。有名どころばかりですが。

 つぼのツボ 「肩のこりに効果的なツボ」「肩こり
 かんぽのホームページ つぼでリラックス「肩こり
 足つぼマッサージ健康法 「肩こりにも足つぼ!肩こり解消法
 まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。 「ブロガーのための肩こり解消ガイド
 シンプルに暮らそう べてぃの部屋 「番外編 肩こりに効く話
スポンサーサイト

メイン

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。