--年--月--日

●スポンサーサイト


2006年03月30日

●チェーン交換

 バンバンに乗り始めてほぼ 2 年、走行距離だいたい 8830 キロ。昨日は初めてのパーツ交換でした。チェーンと前輪ブレーキパッドを替えました。しかし 2 年でこれだけしか走ってないんだよなあ。1 万キロ越えを目標にしてたんだけど。
 チェーン交換は、半年ぐらい前からやらなきゃなあと思っていて、ようやく重い腰を上げたというところ。と言っても自分で作業したわけではなくてお店でやってもらったんだけれども。ようやくお金をかける気になった、というのが正確な表現。

 本当はチェーン替えるときにはスプロケも一緒に替えるのが基本で、だけど不思議とこっちはそんなに減ってないですねえ、これなら今回はチェーンだけでもいいかもしれませんね、と店員さんにお墨付きをもらった。走行距離のわりにチェーンだけがびろびろに伸び切ってしまったのは、錆びを放置していたのが悪かったのだろうか。本来は、チェーンとスプロケの交換は 2 万キロごと(または 2 年ごと)が基本だそうです。
 パッドは最近明らかに効きが悪くなってきていて、先日そんなに強く握っていないのに前輪ロックしちまって恐かったことがあって、一緒にやってもらうことにした。古いパッドを記念に(?)もらってきたんだけど、た、確かにこれはひどい…。ていうか、今までタイヤを覗き込んでもどこが「パッド」なのか分からずにいたが、古いのと新しいのと見比べてみて今回ようやく納得した。ディスク両側にぴったり触れている部分ね。分かりにくいですが、写真を載せておきます。
 本当は新品のパッドを見てみると交換目安ラインがついているんだけど、1 ~ 3 ミリぐらいに減ってきたら替え時、1 万キロごとが目安だそうです。わたしのはギリギリ 1 ミリぐらいにまで減っていました。ブレーキングが乱暴なのか?

 肝心の料金ですが、チェーン 9800 円、パッドは両側 2 枚で 4500 円(バンバンはディスクブレーキは前輪のみなので)。それに工賃と消費税で、しめて 19690 円ナリ。ネットで調べた相場よりか少々高い印象だけど、どうなんだろう? 工賃はともかくとして、部品はもう少し安くてもよかったか。特にチェーン。正式な商品名は訊きそびれたが、パーツ屋が遠いので、安いものを探す手間を惜しんでしまったしなあ。
 というか、チェーンはともかくパッドぐらいは自分で替えられるようになりたい。そもそもマメにオイルを注していれば、もっと長持ちさせられたはずだ。いろんなところで有言不実行。気付けば洗車もろくにしていない。きちんと長く付き合っていこうと思う。今度こそは有言実行。

 自分で作業をしてみるならサービスマニュアルは必須です。正確に覚えてないけど値段は 3000 円ぐらいだったかなあ。それと、「自分でやりたい人の最新バイク・メンテナンス」という本が分かりやすくてよいです。
 そして何より参考になるのが、太足倶楽部のページ。バンバン各部のメンテナンスについてもとても詳しく書かれています。このサイトを見れば実はサービスマニュアルいらないかも、というぐらいの充実ぶりです。


スレッドテーマ:整備:車・バイク

2006年03月29日

●テンプレカスタム

 中身が空っぽなのに、外見をいじるのが楽しくて、毎日夜更かししてばかりいる。いいんだ見た目重視だ。
 このFC2blogでは、「テンプレート」と呼ばれる雛型にはめ込むことで、本文とかコメントとかの内容は変えずに、簡単に外見を変えられるのです。テンプレってのはFC2独自の用語なんで、分かりやすく言い換えれば、スキンの変更ができるソフトがあるでしょう。ソフトの中身は当然そのままで、見た目だけが変わりますな。ちょうどあんな感じ。
 いろいろうろうろしてたら、わたしの好みに直球のものを見つけたので、ありがたく使わせていただきます。今回は「sakurasaku」。赤い飯の赤飯さん、ありがとうございます。
 そもそもHTMLを書いたこともろくにないけれど、スタイルシートをちょっとずつ勉強してみようと思った。いつかは自分でもシンプルで綺麗で読みやすいテンプレートを作るんだ。赤飯さんのファイルを元にしていろいろ勉強させていただこうと、今日はさっそく(こっそり)職場でCSSファイルを印刷してきた。見つかったら怒られるとか以前に、仕事に対する心構えの問題です。
 しかしせっかく見やすいテンプレ使ってても、いろいろくっつけたら台無しかもしれん。なんつうの、この育成ゲームみたいなの、やってみたかったんだけどなあ。とりあえず今はメロメロパークというのを設置してみています。

 ついでと言っては大変失礼なのですが、他のサイトでカテゴリのツリー化を見かけて、このほうが便利だなと思ったので、いろいろ調べて挑戦してみた。ワンダと巨像と土と空さんが大変参考になりました。そのままコピペするだけで簡単にできました、ありがとうございます。しかしまぁまだまだ中身が少ないからあんまりツリー化の意味がないが。
 ワンダと巨像なー。ICOもなー。やりたいなー。まずハード買わなきゃできないからなー。そういえば初代プレステが生産終了だそうです。「moon」というゲームがとても大好きだったのですが、あいにくといま手元にはない。この際だから背中を押されて、UFO(だっけ?)とかチュウリップとかも併せて、ソフトだけでも確保しておくべきだろうか。
 しかしFC2の難点を敢えて挙げるならば、ヘルプ関連がどうも見にくいよ。ユーザーフォーラムでもblog一覧でも、目当てのものを見つけにくい。そしてツリー化を試す過程でいろいろいじってたら、削除したカテゴリのURLは欠番になってしまうことに気付いた。かっこ悪いよう。


2006/04/02追記
 カテゴリのツリー化のスクリプトは、上記サイトに記述されている「HTMLファイルの最後のあたり、</body>タグの直前に入れる」を遵守しなくても使えるようです。カテゴリー表示のプラグインの中に突っ込んでみたんだけれど、今のところ問題なく表示できています。とは言えJavaスクリプトの知識は全く無く、単にいただいたものをコピペしているだけなので、何がどうなると問題なのか分かりません。微妙に不安だ。

スレッドテーマ:共有テンプレート:ブログ

2006年03月28日

●仮寝鳩梦青虫 ~かりねばとゆめみのあおむし

 知人の芝居。そういえばツアーが始まっていた。いろいろあって今回わたしは参加も手伝いも、しない。
 未見なので、中身については単純にお勧めはできないのですが。自分で観てないのに宣伝するのは反則だよなあ。すみません。たいてい 19 時半ぐらいからで、どの会場でも 1500 円前後だと思います。お近くで上演の際はどうぞ。問い合わせ先などの詳細はお尋ねください。
 「Unit 856」の「仮寝鳩梦青虫」を、よろしくお願いします。

 3 月 28 日(火) 愛媛・今治 プリパ
 3 月 30 日(木) 徳島・土成 かしはら集会所(「カシハラ」は、「木固」、に、「原」)
 3 月 31 日(金) 大阪・堺 パンゲア
 4 月 1 日(土) 広島・福山 大黒町レンガ通り 羽原呉服店
 4 月 3 日(月) 神奈川・大磯 黒金閣(三上邸)
 4 月 4・5 日(火・水) 埼玉・浦和 マチェック
 4 月 6 日(木) 長野・松本 菜じゃ
 4 月 7 日(金) 新潟・小国町 越後小国森林公園駐車場内 交流体験館
 4 月 8 日(土) 京都 VIVA LA MUSICA !
 4 月 9 日(日) 京都 まほろば


2006/04/04 追記
 さらに詳細な日程紹介を見つけたので貼っておきます。もうあと数日で終わってしまうんだなあ。今さら需要のある情報なのかは分からんが。

2006/04/16 さらに追記
 いくつか感想を書かれているサイトを見つけたので貼っておきます。
 きょうの寄り道 「unit856『仮寝鳩梦青虫』観劇
 社長日記 「unit856 北浦和マチェック公演
 錦鯉Rが演劇から考える ・・・colored carp R, thinking from performing arts 「京都からの旅芝居、Unit856「仮寝鳩梦青虫」。

2006/05/12 最後の追記
 さすがに検索してもこれ以上の結果を見つけるのは難しくなってきたかな。
 閾日記 「856

2006年03月26日

●灼眼のシャナ最終回

最終回をもってようやくのこと、シャナが悠二に「好き」と告げたわけだが
数年ぶりに本気出して毎週ほぼ欠かさずに観たアニメだということはさておき
短期間放映とはいえほとんどクオリティが落ちなかった出来の素晴らしさもさておき
小説がまだまだ続行中なのにどうすんのかと危惧してたら綺麗にまとまってたのもさておき
なぜ、好きなのか、が、全体に渡ってきちんと描かれていない。から納得できない場面が多い。


テクノラティ:

2006年03月25日

●Fight or Escape

筋道を立てて物事を考えるのが苦手だ。
そうありたいと思いつつそれでも苦手なのはいかんともしがたい。
そしてそれってきっと毎日を流しているからなんだろうなあ。

なので、文章を好意的に書く場所をつくろうと思いました。
基本的に思考だの嗜好だのはミズモノだと感じているのですが
何か考えたときにきちんとそれを散逸しない形で残しておき、
且つ、その文章が誰かの目に触れる場所をつくりたかったわけです。

目標:遣りっ放しの懸案事項が一つでも減るように生きていく。

続きを読む "Fight or Escape"

メイン

