--年--月--日

●スポンサーサイト


2006年05月05日

●オイル交換

 3 日の連休初日は友人とカラオケに行った。久々でなかなか楽しかった。
 安いカラオケ屋まで移動で走っただけでも、新緑がとても気持ちよくて。機会を逃していたオイル交換を、ようやくしようと思い立つ。バイクの体調を万全にしたところでどっか走りに行くのだ。そうだそうだ。
 作業は、毎度お世話になっております太足倶楽部を参考に。
 内部 O リング・スプリング・ワッシャーは、準備を手抜きしてしまったので今回の交換はナシ。というかスプリングなんてどこで売ってるんだろう。替えたことがないです…。しかし数度目ともなると慣れたもので、念のために上記サイトを印刷して手元に置いておいたが、一度も見ることなく 30 分程度で作業を終えられました。
 最後にレベルを見誤ってどんどんどんどんオイルを入れてしまったが、ギリギリで Full ラインの下だったので、まあよしとしよう。メーターは 9192.5 km。次のオイル交換は秋ごろかなぁ。
 サクッと琵琶湖まで走りに行ってきたが、回した分だけ快適なレスポンスで走るようになった感じ。よしよし。今回の燃費は 25.0 km/l でした。


テクノラティ:

2006年03月30日

●チェーン交換

 バンバンに乗り始めてほぼ 2 年、走行距離だいたい 8830 キロ。昨日は初めてのパーツ交換でした。チェーンと前輪ブレーキパッドを替えました。しかし 2 年でこれだけしか走ってないんだよなあ。1 万キロ越えを目標にしてたんだけど。
 チェーン交換は、半年ぐらい前からやらなきゃなあと思っていて、ようやく重い腰を上げたというところ。と言っても自分で作業したわけではなくてお店でやってもらったんだけれども。ようやくお金をかける気になった、というのが正確な表現。

 本当はチェーン替えるときにはスプロケも一緒に替えるのが基本で、だけど不思議とこっちはそんなに減ってないですねえ、これなら今回はチェーンだけでもいいかもしれませんね、と店員さんにお墨付きをもらった。走行距離のわりにチェーンだけがびろびろに伸び切ってしまったのは、錆びを放置していたのが悪かったのだろうか。本来は、チェーンとスプロケの交換は 2 万キロごと(または 2 年ごと)が基本だそうです。
 パッドは最近明らかに効きが悪くなってきていて、先日そんなに強く握っていないのに前輪ロックしちまって恐かったことがあって、一緒にやってもらうことにした。古いパッドを記念に(?)もらってきたんだけど、た、確かにこれはひどい…。ていうか、今までタイヤを覗き込んでもどこが「パッド」なのか分からずにいたが、古いのと新しいのと見比べてみて今回ようやく納得した。ディスク両側にぴったり触れている部分ね。分かりにくいですが、写真を載せておきます。
 本当は新品のパッドを見てみると交換目安ラインがついているんだけど、1 ~ 3 ミリぐらいに減ってきたら替え時、1 万キロごとが目安だそうです。わたしのはギリギリ 1 ミリぐらいにまで減っていました。ブレーキングが乱暴なのか?

 肝心の料金ですが、チェーン 9800 円、パッドは両側 2 枚で 4500 円(バンバンはディスクブレーキは前輪のみなので)。それに工賃と消費税で、しめて 19690 円ナリ。ネットで調べた相場よりか少々高い印象だけど、どうなんだろう? 工賃はともかくとして、部品はもう少し安くてもよかったか。特にチェーン。正式な商品名は訊きそびれたが、パーツ屋が遠いので、安いものを探す手間を惜しんでしまったしなあ。
 というか、チェーンはともかくパッドぐらいは自分で替えられるようになりたい。そもそもマメにオイルを注していれば、もっと長持ちさせられたはずだ。いろんなところで有言不実行。気付けば洗車もろくにしていない。きちんと長く付き合っていこうと思う。今度こそは有言実行。

 自分で作業をしてみるならサービスマニュアルは必須です。正確に覚えてないけど値段は 3000 円ぐらいだったかなあ。それと、「自分でやりたい人の最新バイク・メンテナンス」という本が分かりやすくてよいです。
 そして何より参考になるのが、太足倶楽部のページ。バンバン各部のメンテナンスについてもとても詳しく書かれています。このサイトを見れば実はサービスマニュアルいらないかも、というぐらいの充実ぶりです。

スレッドテーマ:整備:車・バイク

メイン

