--年--月--日

●スポンサーサイト


2006年05月22日

●今日の日記

 今日は久々にとてもとても良い天気だったなあ。洗濯がちょいとたまり気味なんだけど、それはもう思い切って投げ捨てて、少し走りに行くことにした。少し郊外を 1 時間も適当に走って、満足したら帰ってこようコース。
 薄着でもないのにやっぱ山の中は涼しいですね。ハイキングや川遊びの団体もいっぱいいた。白い花の群生を見つけて、名前も分からないけれど。
 山奥になるにつれ、道横の山から水が大量に流れていたのは驚いた。プチ川ですよ。先週たくさん雨が降ったからだろうなあ。「緑のダム」って言葉はよく聞くけれど、実際にあんなふうになっているのは初めて見た。少し感動。その水でマイカーを洗車してるおっさんがいたのにはもっと感動した。いや、本当にそれぐらいの勢いで水が流れてるんだって。でもきちんとパイプが引いてあったから、あそこは普段から湧き水スポットなんだろうな。
 しかしどこでどう間違えたのか、だんだん荒れていく山道に恐れをなして引き返してきた。木が倒れてたりガードレールがなかったり犬に吠えられたりして大変だった。まさか野犬ではなくて放し飼い家犬なんだろうと思うんだけど。
 今回の燃費は 26.4 km/l でした。暖かい時期になって、少しずつ伸びてきてるかな?

 帰宅途中に中古ゲーム屋を覗いたら、なんとタクティクスオウガのサターン版が! 声優付きなのはサターンだけなんだよなぁ。これで値段が高ければ買わなかったんだけど。800 円だったので迷わず購入。コレクターズアイテムですよ。多分プレイしないけど。
 同時にこちらも掘り出し物の UFO を発見。同じく 800 円で即買いしてしまった。散財だなぁ。いやしかしこの作品がまさか近所の中古屋で売っているとは、と、嬉しくなってしまったのですよ。そういう気持ちを 800 円で買えるなら安いと思ってしまうのは、やっぱり無駄遣いなのかなあ。
 PS3 が発表されたので、PS2 の相場も少しずつ下がるかしらと思ったけれど、さすがにまだまだですね。時間のかかるゲームばかり買っているので、これらを全て遊び切る頃には、PS2 も手に入りやすくなっているといいなと思う。

 久々に長い時間バイクに乗っていたので、帰ってきたらなんだかフトモモが痛い。運動不足はもちろんなんだけどさあ、やっぱりああいう荒れた道は運転疲れますね。結局走っていたのは 3 時間ぐらいだったと思うんだけど、過剰に緊張していた。運転が上手になりたい。



2006年05月08日

●洗車

 結局、ゴールデンウィークはどこにも行きませんでした。往復小一時間ぐらいのプチプチドライブは毎日なんとなく出かけたけれど、京都の日中は混んでいて、遊びに行く気になれなかった。新しいゲームを購入したので、それにのめり込んでいた口実でもあります。少しの渋滞を我慢して郊外に出てしまえば、新緑の中を走るのが気持ちいいのは分かっているんだけどなあ。
 全然活躍の場がなかったマイバンバンも、せめて綺麗にしてあげようと、土曜日には洗車をしました。数日前にオイル交換をしてエンジン周りが汚れていたのも気になっていたし。きちんと洗剤を使って磨いてあげたのは実に一年振り…。
 ついでにプラグを掃除したのですが、思ったよりもものすごく汚れていて驚きました。太足倶楽部で写真を見ると「焼けている」という感じだけれど、今回は黒い煤の塊がねじ山に固着していて、かぶってないのがおかしいぐらいの汚れ具合。後学のために参考写真を撮っておこうと思ってたのに、あんまりびっくりしすぎてすっかり忘れてしまった。百均で買った金ブラシで丁寧に汚れを落としました。
 エンジン始動時のトラブルも特になかったので、清掃を怠けていました。自分でやりたい人の最新バイク・メンテナンスによると、「プラグ清掃は 5000 キロまたは 1 年ごと、プラグ交換は 1000 キロごと」となっていますが、プラグなんて簡単に見られるんだし。本当は、マメにチェックできるこういう部分から、毎日のメンテナンスをしていくべきなのですよね。今年度は月に一度の洗車とグリスアップが目標。


テクノラティ:

2006年04月27日

●四国ツーリング

 本日深夜より走りに出ます。今まで出最長距離走行になるのでドキドキです。結局オイル交換もしなかったしなあ。せめて出る前にグリスアップぐらいはする予定。
 知人が他の用事で出かけるのにくっついていくだけなので、3 日間の行程のうち、実際にどの程度走ることになるのか分からない。天気も不安だし。風邪ひいてしまったし。
 だがアレだ! うどんだ! うどん祭だ! 行ってきます。


2006/04/29 追記
 風邪が悪化してあえなく断念しました。GW の予定らしい予定はこれだけだったのに。ガッカリ。体調管理も準備の一つと思えば自分が悪いのだが。


テクノラティ:

2006年04月18日

●フィルター購入

 不意に仕事が早上がりだったので、思い切ってバイク用品店へ向かう。目指すはRSタイチ京都店。2chのバイク板にてセール中と聞いていたので、初めての場所だったが張り切って行ってみた。
 …のですが大失敗ですよ、いくら早上がりとは言っても17時過ぎの1号線なら帰宅ラッシュ真っ最中ですよ。せっかく身軽なバンバンなんだから、混んでいるなら早いとこ見切りをつけて横道を行けばよかったのだが。初めて行くし道よく分かんないしなあ、と、素直に渋滞に巻き込まれてしまう己が情けない。優柔不断はこういうところにも表れる。ともあれ無事にタイチ到着。

 まずはメットのシールド。シールドっつうのはバイザーのことです。プラスチックの透明の上げ下げする部分のことですね。結構傷が付くので、今度買うのはティアオフフィルムが装着できるものにしようと思っていました。シールドの上にさらに薄いフィルムを貼るようになっていて、傷がついたり汚れたりしたらそれを交換。つまり、シールドそのものを毎回取り替えるより結果的には安く済む、というわけです。
 SHOEIのフルフェイスヘルメット「Z-4」をかぶっているので、迷うことなくメーカー製の純正品を、シールド3780円・フィルム5枚入り840円にて購入。ちなみに楽天でのシールドの相場は4000円程度のようです。元値が4725円・1050円ということを考えれば、まあまあ良い買い物ができたかなあ。
 続いてオイルフィルター。前回替えたときは確かキタコのマグネット入りのちょっといいフィルターを買った気がするのですが、今回は適合するものが一つしかなかったので選択の余地なし。ユニオン産業という会社の商品でした。これと同じ物を買ったのですが、値段は1155円でした。相場はどうも900円弱程度のようなので、こちらはあまりいい買い物とは言えんな。Oリングは付いてたけどワッシャーは当然のように無かったし。
 そういえば、適合機種一覧表を見ていて気付いたのですが、バンバンのフィルターってスカイウェーブとも共通なのな。ジェベル200と同じなのは前から知ってたが。というかバンバンとジェベルは同じエンジンの兄弟マシンだからな。バンバンはかろうじて新モデル発売されましたが、ジェベルが先日ついにカタログ落ちしてしまったのが悲しい。バンバンよりジェベルのほうが売れてると思うんだがなあ。

 しかし思ったより広くてたくさん商品があって楽しかった。久々の用品店なのでぷらぷら歩き回って、意味もなく先日替えたばかりのブレーキパッドの値段を比べたりとか、あっという間に1時間とか経ってしまいました。
 冬ジャケットとか冬手袋がセールになっていれば買おうと思っていたが、さすがにそれは時期を外していたようで。あと前々から欲しいのは、別にバイク専用でなくてもいいんだけれど、紐じゃなくてベルクロっていうの? あれで締める靴。elfのSYNTHESEシリーズがサイズ的にギリギリオッケーなんだが、やっぱり「いかにもバイク乗り」なデザインがなぁ…。旧モデルなら7000円ぐらいで買えるのだが、やっぱり「いかにもバイク乗り」なデザインがなぁ…。
 帰り道にサスが軋む音に気付いた。なんだか不調が続くようで気になるが、とにかく今週末は晴れでも雨でもオイル交換と洗車だ。グリスアップしても鳴るようだったらバイク屋で少し見てもらおう。今回の燃費は26.2キロリッターでした。

スレッドテーマ:バイク用品:車・バイク

2006年04月16日

●9000キロ突破

9000キロ突破 帰宅して気付いたのだが、何気なくメーターを見たらついに9000キロの大台を突破していた。おめでとう。四国まで走りにいく予定があるので、雨なんかで中止にならなければきっと今月中に1万キロを超えるだろう。先日のチェーン交換の記事でも書いたが、あわよくば1年で1万キロ、それは無理でも2年も経てば1万キロ走るかな、というのをなんとなくの目標にしていたので、少し嬉しい。

 ところでマイバンバンにはキャリアを付けていない。純正品がやけに高いのにかっこ悪かったこと、社外品も現品が確認できなかったこと、が主な理由。初めはそのうち見かけたら検討するぐらいでいいかと思っていたが、バンバンはシートが広いのでちょっとした荷物ならゴムネットをタンデムバーにひっかけて充分に積める。そのまま現在に至るわけです。
 リアフェンダーとタンデムバーを利用して、ユニクロで買った500円カバンを括り付けてあり、その中にネットと荷ゴムを入れてある。仕事帰りに食料品を買い込む程度の荷物はこれでオッケーなんだぜ。しかしこのカバンも、もう相当に色褪せてところどころ破れたりしてきている。コーデュラカバンが値下げになったらすかさず買おうと狙い中。
500円カバンネット
 まあしかし本当は素直にキャリアを買うのが一番なんですよねえ。ネットはきちんと固定できる場所がないので、あまりに重い物だとズレ落ちたりして危険。どうせビス打つならキャリア設置のほうがよかろう。泊まりのツーリングなら、寝袋なんかで重さはなくてもそれなりにかさばるし。

 話は変わるが、ツーリング前に、フィルター含むオイル交換とメットシールドの購入をしておきたい。週末ごとに雨なのでなかなか行動できません。

メイン

