--年--月--日

●スポンサーサイト


2006年06月07日

●タバコ

 蜂のところで煙草の話が出たから、というわけでもありませんが、今日目に留まったニュース。そういや帰宅したけど蜂いなかったな。わずかに開けといた窓の隙間からうまいこと出ていってくれたんだろうか。
 アサヒコムを見ていると、東北・上越新幹線の喫煙車廃止へ、在来特急もというニュースが。新幹線なんて何年かに一度しか乗らんので、個人的にはあまり関係のない話ですが。長時間移動の途中で一本も喫えないのは、しんどい人にはとことんしんどいんだろうなあ。わざわざ途中下車しての煙草タイムも移動計画に含まれるようになるのかも。

同社は「受動喫煙を完全に防ぐには、全車禁煙しかないと判断した」と説明している。代わりに駅の喫煙コーナーを増やす。
(中略)
四国は11年度までに喫煙車を全廃する方針だが、JR東海・西日本は喫煙車を当面残す。
(中略)
東海道・山陽新幹線に来年夏デビューする新型車両は、デッキの喫煙コーナー以外はすべて禁煙になる。
 わたしは喫煙者ですが、それを不快に思う人が少しでもいる限り、それが健康を害する可能性が少しでもある限り、全面禁煙は当然の措置だと思います。珈琲に煙草は欠かせないけどね、必要ならば喫茶店でも全面禁煙にしてくれてもいいよ、そんときゃ自分の部屋ひきこもってひたすら喫うよ。
 知らない間に知らない人の寿命をちっとでも縮める確率が上がるのは、本当は苦しいことだと思う。いつでもどこでも喫煙可能だっていうのは、煙草が害悪だってことがいまいち認識されていなかった時代の文化だもんなあ。
 しかし、喫う側が当たり前の顔をできる世の中もイヤだが、喫わない側が当たり前の顔をできる世の中も、同様にイヤなんだな。どうしてそれが良いのか悪いのかを分かっていたい。と言って、口の立つ奴が勝てる世の中もイヤなんだけれど。そのへんのパワーバランス。パワーバランス? 違うな。負け犬の遠吠え、みたいな感じなのかな。


テクノラティ:

2006年06月06日

●蜂

 今朝の話。出掛けに煙草に火を点けたら、虫の羽音がするんですよ。ミスターコックローチ系の邪悪な音ではなくて、もっとこう、凶悪っぽい気配。
 見回してみるといました、窓のさんの辺りに脚の長い蜂。なんつーんですか? そのものズバリのアシナガバチでいいんですか? うひーさっき顔洗ってたときとか近かったはずじゃん、刺されなくてよかった。
 ためしてガッテンやご近所の底力で得た知識を遺憾なく発揮して、頭を低く移動。ほうほうの体で逃げ出しました、NHK万歳。おかげで普段より微妙に早く出社だ。
 職場で話したら、いいこと(?)を教えてもらいましたよ。昆虫ってあんまり目が良くないから、そこに何かがいることを、熱とか匂いとかで察知するんだそうです。だから煙草喫い始めたら活発になったのかよ、な、なるほどー。今日の教訓:蜂に襲われたら煙草は消すこと。
 で、今。就業時間を終えて帰宅の徒に着いているわけですが。どうせよというのだ。このまま帰ったらあいつ明らかにまだ部屋にいるよなー。フルフェイス外せないじゃん。


テクノラティ:

2006年06月02日

●テンプレ変更経過報告

 ここ数日ブログをお休みしていたのは、何も鬱気だったからだけではないのですよ。テンプレ変更に悪戦苦闘していたからなのですよ。小粋空間のFC2ブログテンプレートを流用させていただいて、自分なりに作り変えようとしていたのですが。数日かかっても思うように作業が進まず、断念した。
 HTMLのことを理解しようと思うとCSSのことも勉強しなくてはならない。少し機能を付けてやろうとすると、javascriptのことなんかも知っておいたほうがいいかもしれない。ていうかそもそもブログの仕組みを理解するには、データベースってなんだろう?というところから調べ始めなければ気が済まなかったりして、ああもう。
 別に完璧主義だからというわけではなく、応用が効かないというかなんというか。さらに根気がないから、何か分からないところがあるとすぐに諦めてしまう。自分の欠点はよく把握していたつもりだったけど、これじゃなーんにも進まない。理解の構造から自己改革(?)していかねばならんのだろうなあ…。
 それにしてもF1モナコGPレポもさぼってしまったな。blogWatcherの仕様を読んでいて、「ブログって速報だけじゃないと思うけどなー」とか思ってたが、それはそれとして。やっぱり書くことは書くときに書かないとダメだ。書けない。だから、アレだ、ヴィルヌーヴご成婚おめでとうございます。

 今朝は妙に早起きしたので目覚ましを切ってあった。というのを寝る直前に思い出して、これで明日もセーフ。


テクノラティ:

2006年05月24日

●一日の三分の一

 うーむ。大変よく眠ってしまった。夜中に気付いて目覚めたときには電気さえ点けっ放しだったので、消してまた即寝て、結局 10 時間ぐらいか。
 わたしの一日は 3 つに分けられる。寝てる時間、仕事(とか学校とか)行ってる時間、家で過ごす時間。昨日は例外としてともかく、普段はだいたい綺麗に 3 分割して 8 時間前後ずつだ。
 8 時間というひとかたまりを考えると、忙しくてあれもできないこれもできない、というのはウソなんだろうな、となんとなく思った。何か必死で身につけたいことがあれば、家での 8 時間って、学ぶに充分なひとかたまりじゃないか。まあ実際には家事や諸々で 8 時間丸々を自由に使えるわけではないだろうけれど。
 今はとりあえず午前中にしか済ませられない用事をします。シーツとか洗って干すのです、今日は洗濯日和。ここんとこ表に洗濯物干せない雨の日が続いていたからね。


テクノラティ:

2006年05月22日

●今週の覚え書き

やることリスト

  1. 「タグ、後編」を書き上げる。一応骨子はできた。けどなんか主張が薄いので、そもそも公開すべきエントリかどうか迷い中なんだけど。でも「後編に続く」って書いたしなぁ。あそこで終わったらそれこそ中途半端だ。自分の意見は、拙くても、まとめておかねばなるまい。
  2. 以前書いた CopyURL+ の記事を加筆修正する。具体的に、どういう記述をしてどういう出力結果なのか、それを書いたら検索で来る人にも役立つかもしれない。まぁ他のサイトで既に詳しく書かれているから、不要なのかも。加筆修正すべきかどうかの検討を、改めて。
  3. ThinkPad の HDD を整理する。焼き終わったデータを片っ端から消して容量空けるだけでも、ずいぶん快適になるはず。なる「はず」。多分。
    • バックアップ取ったらクリーンインストールしたい。どうせなら XP を入れたいので、先に値段その他を調べておこう。
    • ということで、バックアップを取るべき項目をチェック。各種パスワードと、入れてるアプリケーションと、その程度でいいのかな。
    • メールサーバーのパスワードが分からない! 今現在どうして読みに行けているのかが不思議だ。問い合わせ。(っていうか、実は春先からずっと電話し続けてるんだけど、やっぱこの時期はサポセンも混んでるんですよね…。)
    • PC の中身のバックアップを取る←携帯の中身のバックアップを取る、なので、先に携帯のほうを綺麗にすべき。なんだけど、近日中に機種変更したいことを考えると、そっちはひとまず置いておいてもいいかなぁ。機種変更直前にバックアップを取るのが理想かなぁ。
  4. バックアップ取り終わったら、DVD ドライブの片付け場所を確保する。どうせしょっちゅう使うものではないだろう。今、は、机の下に置いてあります。埃だらけの机の下に。縦置き。
  5. PC 周りが落ち着いたら、このブログのテンプレ変更とかをする。画像マージンとかがエントリごとでバラバラだったりするので、そのへんも見直したい。
  6. FC2 ブログで amazon アフィが簡単にできるようになったらしい。前回のエントリなんかでも、テキストリンクじゃなくて、直接文中に商品画像を貼れるといいなあ、と思っていた。ちょっと面白そうなので試してみたい。
    だけどこれ、FC2 側の設定ではなくて amazon 側への申請が必要なのね。アフィってそういうもんなのね。知らなかった。なのでちょっと調査する。
 あぁ。書きながら気付いてしまった。「今週の」やることリストには収まらなくなりつつある。そして、PC に向かって書き物をしていると、どうも PC 周りのことしか思い付けない。他にもたくさんたくさんやることあるだろうよ。
 そして肝心のことをすっかり忘れてしまった。「そうだ、今週はアレがあるんだ、やることを書き留めておこう」ってついさっき思いついて文を書き始めたというのに! なんだっけな! まぁいいや、思い出したらまたあとで追加しておけばいいや。
 しかし、やることリストって一応毎週設定しているのですが、週末に反省をしないのであまり有効ではない。目標がきちんと達成されていると自覚できれば、自分でもきっとやる気になるに違いないんだけど。そこらへんで PC や携帯をうまく使いこなすことができればなあ、と思っているのですが。


テクノラティ:

メイン

